Malmöのエコタウンへ


少し前の快晴日に
マルメの都市開発エリアVästra Hamnen(ベストラハムネン)に遊びに行って来た。




2000年から住宅地として開発し、2017年に完成予定だそうです。
まだまだ工事中の多いこのエリアは、最新技術を使い持続可能な都市を目指しているようです。

街で使用するエネルギーを再生可能にする = エネルギー自給の街
北欧らしい試みだなって思う。


詳しい事はさほど知らずに訪れたけど、
自然と調和しながらも、人が生活を楽しむ(暮らしやすく)事を
配慮された場所だなと思いました。

それに建築家を目指している訳ではないけれど、
色・形はどの建物を観ても面白いし、
なんだかデザインの参考になりそうなものばかりだった。










“西の港”の意味を持つ街。
長く続くビーチデッキから見えるターニング・トルソ(Turning Torso)と高齢者用住宅
その隣には温室の庭。

見た目の心地よさと、暮らした時の心地よさの両方が兼ね備えられた街でした。






▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

ヨーロッパ北部 都市開発


▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

0 コメント:

コメントを投稿