物造りの整地、カペラゴーデン

スウェーデンでデザイン系の学校を探している時に、まず見つけたフォルケホイスコーレ。
Capellagarden (カペラゴーデン)

日本人生徒の受け入れがあるみたいで、
ネットでも紹介ブログを良く見かけましたっ。

ここもエーランド島にあり、
木工・家具デザイン、テキスタイル(織物、プリント、染色)、ガーデニング、陶芸と
4つのコースに別れている様子。

私はここのサマーコース(陶芸)に興味があって調べたのだけど、
比較的授業料もしたので、断念 (´;ω;`)

そんなカペラゴーデンの事も少し忘れかけていたのだけど、
親切にエーランド観光に連れてってくれたおばちゃんが
『 私、ここでも学ぶのよ〜 』と案内してくれて思い出した場所。

訪れてみて授業料の設定にも納得 ^ ^

夏休み時期だった事もあり、校舎側などは見れなかったけど、
観光もできる敷地はコンパクトにまとめられた範囲に
丁寧にガーデニングがされていて、バラで出来たトンネルも素敵♥


園芸用品やオーガニック製品を販売するブティックがあったり。

敷地の奥に進むとガーデニングを学ぶ生徒さんたちが、
せっせと苗を育てていたり。

自動のスプリンターが近くに設置してあって、
案内してくれたおばちゃんに『 濡れるから気をつけてね〜 』と言ったそばから
おばちゃん水浸しw

そこから100mほどの場所に生徒たちが滞在する小屋もあり
椅子のメンテナンス最中。
こーやって素敵な家具が生まれるんだなーと、ワクワクしっぱなし!

エーランドフォルケホイスコーレとはまた違い、
ここは家具制作を学びたい人にはお勧めかもしれません☆

▼フォルケホイスコーレ情報はHøjskolenページにまとめました 

0 コメント:

コメントを投稿