やっぱりECOなお国


デンマークのスーパーには必ずと言っていい程
設置されているこの機械。
なんだと思います?


これペットボトルのリサイクルなの。

この黒いところにペットボトルを入れると
コンベアーが近未来的な光を放ちながら、奥でつぶされます。
(ちょっとワクワクします。)

印字されているリサイクルの種類によって金額は違うものの、
1Kr(約16円)〜3Krと結構な額が返ってきますよ。


東京にいたころたまにホームレスの方が
自転車いっぱいにペットボトルを運んでるのを見かけました。
日本では40円前後/kgとだいぶ安いみたいですね。
デンマークでは2本リサイクルしたらその値段なのに。

あの人たちもデンマークだったら
小金持ちになれるのになーなんて考えながら
ターミナルのトムハンクスの気分を味わっていました。

全部リサイクルし終えたら、緑のボタンをポチッと押すと
下のようなレシートが出て来て、
スーパーでの支払いの際これを提示する事で値引きされる仕組み。


デンマーク人の友人いわく
『この制度によって価格が少し高く設定されているからヤダ。忘れちゃうしね。』と言っていました。

でも私はとてもいい事だと思います。
私ならこれだけの金額が戻ってくるなら、率先してリサイクルしちゃうもんね♪
むしろ集めてしまうかも。
 
ここに持ってくる事がごく自然な流れになっているデンマークでは
やっぱり無駄というものが少ない気がします。

0 コメント:

コメントを投稿