フォルケホイスコーレを選んだこと


学校といっても、
大学のようにセンター試験や入学試験があるわけではないし。
期間が終了したからといって、卒業証書が出るわけでもない。
語学学校のように1から10まで教えてくれるわけではない。

自分も色々と、この『フォルケホイスコーレ』について調べて
わかった事は。。。
”年齢や文化や国籍のちがう人たちと、共同生活を送りながら人生を見つめなおす。豊かにする。”ことがコンセプトなんだと。
日本人にとっては、いまいちピンとこないと思うし、
実際自分がデンマークにくるにあたって、
フォルケホイスコーレを知っている人は居なかった。

でもデンマークでは150年以上も前から存在する、
デンマーク独自の教育制度だそうです。
デンマーク内に約100校ありスウェーデンやノルウェー、フィンランドにも
この制度が存在しているようです。

なぜ私がこの制度を使ってデンマークに来ようと思ったか、
留学する決心がついたか。それは、、、

・北欧のデザインや空気に興味があったこと
・日本人が少なく、自分を追い込めること
・試験がなく、私の学力でも入れること
・東京で一人暮らしをしながら語学学校に通うよりも、断然安かったこと

ただそれだけ。
ただそれだけだけど、ここに来てよかったと感じている。

本来英語がしゃべれる人がルール(一応)としてあるので
それさえも吹っ飛ばしてきたわたしは
毎日自分の想うことが、ほとんど伝えられずくやしい思いをしています。

ほんとに時間があるかぎり、毎日勉強です。(こんなに勉強するの、受験ぶり!)
けどそれさえも楽しいと感じてます☆
それだけを考えればいい生活は幸せ☆
(だってご飯の準備しなくても、ご飯が出てくるなんて!)

友達や日本のみんなに、是非知ってほしい制度なので
色々と情報を載せていきますよー


▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

フォルケホイスコーレとは??

▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

0 コメント:

コメントを投稿